2017年12月25日月曜日

モバ造 ケーキのコストダウンを図る

チーズケーキ、パウンドケーキと作ってきましたが、原価が馬鹿高い。

クリームチーズ100g 150円〜200円、チェダーチーズ100g 200円〜350円、バター80g 180円とこれだけで500円を超えてしまいます。

パウンドケーキもバター100g 200円。バターが高すぎる。こりゃ原材料の安い海外でケーキ作って冷凍して送りたくもなるわ(そういえば冷凍ケーキって売ってないな?)。

ということで、もっと安いケーキをということで100円ショップSeriaで売っていたケーキ材料から、ガトーショコラの粉を買ってきてつくってみました。

原材料から作らないのはなんとも面白くはありませんが、背に腹はかえられない(?)

ということで、粉にバター15g、生クリーム大さじ4杯をまぜて生地はできあがりです。


バターは溶かしバターでということでしたが、指定の500W20秒ではあまり溶けておらず、結局湯煎で混ぜることに。湯煎はいいアイディアでうまく混ぜることができました。

で、180度で20分だったかな。出来上がりです。


アーモンドを下に敷いたのは間違いでした。中に練りこんだ方がいいかもです。

まぁ、とにかく美味しくいただきました。しかしこれ、生クリームが高い。結局原価200円というところですか。

ケーキの原価の悪玉は、バターとチーズと生クリームです。

というか、自民党くそくらえ、完全にケーキ職人の敵ということがわかりましたw

0 件のコメント: