2015年11月28日土曜日

危難の海

シンチレーションの季節がやってきました。

明日は気流は弱まるのかなぁ?

しかし天体動画を大画面で見るとなかなか迫力がありますなぁ。リアルタイムで見れるといいんだけどねぇ... デジカメメーカさん、なんでソフト作んないのかなぁ... と言うかAPI開示してほすい。

もっとも天体用カメラ+ノーパソ+画像転送で代替できるって言えばできるのか。

とりあえず、あまりにも寒いので、Camera Remoteで家の中でお気楽撮影しましたよw


ZWO CN15F4 + MEAD 6.7mm UWA +EF2x Extender + X-T1
画像処理:Youtube スタビライズ



動画の場合、AOを入れるのも画像処理でスタビライズするものそう変わらないのかもしれない。しかしシンチレーションひどいなぁ....

これだけひどい、ちゅーことは数秒露光する場合はやっぱAOは不可欠ですね。

PS. ゴミはとりましょう.... スタビライズするとゴミも揺れるw

写真は140枚の中から厳選。それくらいの出来高っちゅうことですよ...



0 件のコメント: