2015年11月29日日曜日

ラッキーカメラ

月の写真でラッキーイメージングを検証中なんですが、APS-Cの視野なんかでは、揺れるのはさておき、視野のあちこちで違う歪みがあってどうしようもないですね。

つまり同じ時間であれば、仮にいいところがあっても他が悪いってこと。

視野的には焦点距離6000mmどころか12000mm(12m)くらいないとダメっぽい。

つまり、F値がくらいっちゅーことです。

うむむ.... 無理っぽい予感.... しかもやはりAOシステムとか、可変鏡アクチューエータ(えっ..)とかを導入後で、かつラッキーという感じであればいけるのかなぁ。でも長時間露光はNG。

仮にAOを導入すると、例えばオライオンのAOシステムは1秒40回の補正とのこと。つまりシャッタースピード1/40で撮影できればいいのでは??.... うむむ?

まぁ、普通に撮れば何も悩みは無いんですけどねぇ.......



0 件のコメント: