2015年11月15日日曜日

スカイメモS 自作ウェイトの修理

ウェイトのネジが舐めたので換装しました。

舐めた原因は、ネジを切ったパイプの内径が広すぎたことによるようだったので、内径のもう少し狭い手持ちのパイプで作り直しました。

接着は、やり直しがやり易く、かつ強力なセメダインXを選定。




パイプ位置をネジを通す事で固定しつつ、外側からセメダインXを塗布、砂鉄で補強し、丸一日で完全固定。

軍事用ファインダーや110度アイピースなどで重量が、予定をこえているため砂鉄をやや増量しました。

樹脂で蓋をして作業完了。

無事固定出来るようなりました。しかし、海外遠征とかで良さげなのに、何でこういった中空のウェイトが売ってないのかなぁ〜。まあ、いいけど。

0 件のコメント: