2015年11月25日水曜日

スカイメモS 赤経軸のブレをなくす(To fix the Star Adventurer RA axis deflection)

スカイメモSのブレに悩まされていましたが、スカイメモSの分解を進めると、原因がウォームギアの噛み合わせにあることが分かりました。

スカイメモSの場合、ウォームネジとウォームホイールの噛み合わせの距離は、ネジ側のモジュールが一点の軸で回転することで調整されることが分かりました。

で、これを押さえつけているのが、なんと裏ぶたでした。

これは絶妙に設計されていて調整できないのかなぁ... と思いつつ、ふと見ると.....

ありました。調整ネジ。裏ぶたの上隅にある銀色のネジです。こいつでネジとウォームホイールの距離を調整します。


あまりきっちりつけすぎてもダメなようですが、ちょこっと閉めてみと... バッチリ。ブレは収まりましたよ〜。

あとはちゃんと回るかだけど、簡単な実験では問題なく動いているようです。

ということで、説明書にも載っていないスカイメモSの調整ネジの話題でした。

めでたし、めでたし(?)

0 件のコメント: