スカイメモSのブレに悩まされていましたが、スカイメモSの分解を進めると、原因がウォームギアの噛み合わせにあることが分かりました。
スカイメモSの場合、ウォームネジとウォームホイールの噛み合わせの距離は、ネジ側のモジュールが一点の軸で回転することで調整されることが分かりました。
で、これを押さえつけているのが、なんと裏ぶたでした。
これは絶妙に設計されていて調整できないのかなぁ... と思いつつ、ふと見ると.....
ありました。調整ネジ。裏ぶたの上隅にある銀色のネジです。こいつでネジとウォームホイールの距離を調整します。
あまりきっちりつけすぎてもダメなようですが、ちょこっと閉めてみと... バッチリ。ブレは収まりましたよ〜。
あとはちゃんと回るかだけど、簡単な実験では問題なく動いているようです。
ということで、説明書にも載っていないスカイメモSの調整ネジの話題でした。
めでたし、めでたし(?)
スカイメモSの場合、ウォームネジとウォームホイールの噛み合わせの距離は、ネジ側のモジュールが一点の軸で回転することで調整されることが分かりました。
で、これを押さえつけているのが、なんと裏ぶたでした。
これは絶妙に設計されていて調整できないのかなぁ... と思いつつ、ふと見ると.....
ありました。調整ネジ。裏ぶたの上隅にある銀色のネジです。こいつでネジとウォームホイールの距離を調整します。
あまりきっちりつけすぎてもダメなようですが、ちょこっと閉めてみと... バッチリ。ブレは収まりましたよ〜。
あとはちゃんと回るかだけど、簡単な実験では問題なく動いているようです。
ということで、説明書にも載っていないスカイメモSの調整ネジの話題でした。
めでたし、めでたし(?)
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