2016年9月19日月曜日

iPhone7でView VISAカードは使えるのか

iPhone7では、VISAカードが使えない。

これは、JR東日本の以下の記述からでも伺うことができます。

ApplePay におけるSuicaの設定は簡単です。お客さまはお手持ちのSuicaカード、MySuica、Suica定 期券を iPhone 7、iPhone 7 Plus にタップするだけで Apple Pay に Suica 情報を移行することができます。ま た、複数の Suica を Apple Pay に登録し、ご利用目的に応じ使い分けることもできます。Suica への SF チャ ージ(入金)や定期券の更新も、Apple Pay に登録したアメリカン・エキスプレス、MasterCard、JCB のクレジ ットカード、ビューカード(※)から簡単にできるようになります。

ところが、自分のVIEWカードは、VIEW VISAカードなんですよね。微妙なことに。

JR東日本の文章を因数分解するとですね。

・Suica
 自分の持っているSuica定期券は読み取ることができます。

・Viewカード
「VISAカードでもビューカードであればApple Payに登録でき、Suicaへのチャージ、定期券の更新ができる」と読むか、「書いてあるのはApple Payに登録できるビューカード(JCB,Master)のことであって、登録できないVIEW VISAカードからはできない」と読むか。

後者であるという噂もあり、ちょっと確認が必要そうです。

その噂というのがこちら。
なぜアップルはVISAを裏切ったのか? iPhone7ショックにクレカ業界騒然

VISAの場合は、Apple Payに割り当てられたクレジットカード会社が発行しているカードで使えます。具体的には、三井住友カード、三菱UFJニコス、イオンカード、オリコカード、セゾンカード、dカード、auウォレットカードなどのVISAブランドのカードです。ところが、VISAはリアルでは使えるのですが、ネットでは使えません。当面はApple PayでSuicaを使う場合は、JCBかマスターカード対応のカードでなければダメだということです。
この人は、VIEW VISAカードはVISAカードであるため、ネットでは使えないので、オートチャージはできないと考えたのか、またはビューカードがクレジットカード会社とは捉えなかったのかわかりませんが、何故かオートチャージできないと言っています。

しかしながら単純には、オートチャージができなくなるとは読めないのです。なぜならJR東日本は「Apple Payに登録したビューカード」からSuicaにチャージできる、と言っているからです。

はてさてどうなることやら。

0 件のコメント: