2016年9月18日日曜日

頚椎症による精神症状(頚椎カラー購入しました:サイズを追記)

どうもいろいろと意欲がわかない。首の筋肉が張ってしまい非常に辛い。

という症状があれば、それは頚椎症による肩こり、精神症状が出ていると思ったほうがいいでしょう。
http://koreedam.seesaa.net/article/416784696.html


自分の場合、首の筋肉が痛すぎて、マッサージチェアでマッサージをしても一向に治らない、というのが非常に辛いところです。また、いろいろとやる気があるがやる気が起きない(そんな感じ)というのも問題です。

さらに頚椎動脈の圧迫から来ているのでしょうか、眼動脈の血流不足も起こったようで、目が冷たくなるような感覚も起こっていました。


頚椎症の治療

どうやら牽引だけとなると、正常な関節にも影響を与えるため問題があるようです。プロレスラーの三沢光靖は、タオルでの牽引を頻繁にやっており、頚椎離断で死んでしまったと聞くと、牽引も問題がありそうです。
http://tenohari.com/helunia1/dont/

やってはいけないスポーツ
・水泳
・自転車
・ジョギング
・ゴルフ
・テニス
・ウエイトトレーニング
・ヨガ

結局は仕事を休んで安静にする、というのが良いようです。その際に可能であれば頚椎カラーの装着が良いようです。



追伸:頚椎カラー購入しました。こりゃしっかりしてていいわ。初めは首が伸びる感じでポキポキしますが、そのうち慣れてきます。寝るときもつけたほうがいいようです。ただし3週間程度を目安に外さないと首の筋力が落ちて返って良くないようです。

追々伸:あ、買う人はサイズあるから気をつけて。
 B-1832-01 サイズS 25〜30cm 高さ8.5〜10.5cm
    B-1832-02 サイズM 30〜35cm 高さ9〜11cm 
    B-1832-03 サイズL 35〜40cm 高さ10〜12cm 
    B-1832-04 サイズLL 40〜45cm 高さ11〜13cm
ちなみに自分はリンク先のLでたまたま会いました(^^;; 

また、上のリンクでは「タオル枕」も推奨されていました。

ちなみにカイロプラクティックは問題があるようです。
頸部損傷177例の少なくとも60%はカイロプラクターによってなされたものであった。」

おいおい。

なお、自分の場合、ビタミンBの摂取と風呂と安静が若干効いたようで、寝起きに仰向けのままベットに後頭部を押し付けるようにしたところ、パキパキという感じで首が伸び、首から力が抜けて行きました。

頚椎症の症状が出ていたら、悪化する前に会社を休んで骨休めをお勧めします。

PS. こいつを肩甲骨の下あたりに置いて背骨を伸ばすのも良さそうです。買ってみると思ったより柔らかく、いい感じです。

0 件のコメント: