2016年9月20日火曜日

ワイパー 替えゴムの規格(幅)

先日モノタロウで格安ワイパーを購入しましたが、格安だけあってか、はたまたワックスがフロントウィンドウについてしまったか、ビビリがひどく、ゴムだけ交換することにしました。

替えたのがPIAA の替えゴムNo.96

これがいかんかった。

いずれも長さは600mmのになりますが、
 ・モノタロウのワイパー幅8mm
 ・PIAAの替えゴムはNo.96の幅は8.6mm
という具合。

そりゃ入りませんわ。

ちなみに通常のワイパーの場合No.81(8mm幅)だそうです。


U字フックが標準化されているので、替えゴムも標準化されていると思い込んでいました。確かに「適合表をご確認ください」と書いてあるけどそんなん知らんわ。

とりあえず台風の中で交換ができずびしょ濡れだったので、原因もわからなかったので、ワイパーブレードを新しく買ってサクッと交換しましたよ。疲れた・・・

ちなみにこいつは廃棄です・・・



0 件のコメント: