2016年9月26日月曜日

スライド丸ノコで複数材料の長さを合わせる。

前回は、スライド丸ノコで足の長さが微妙に合わなかったせいか、あとガタが生じてしまいましたが、丸ノコの左端のガイドにストッパーをつければ全く同じ長さの材料が作れることに気がつきました。

でググってみると、やはりありました。

サポートフェンスという名前で、スライド丸ノコに2x4でガイドを作っています。
http://www.diyna.com/wcf/wcf01-13.html#sf

このフェンスに目盛りをつければ思ったものができそうです。ただし2x4は歪みやすく、変形しないものを使った方がいいような気もするのでアルミで作るのもアリかと思いましたが、丸ノコの食い込み部を作る必要があり、どうしたものか。

しかしこのような長さを揃える治具がないと、スライド丸ノコを使ったとしてもいい工作はできないでしょう。
ということで、作ることだけは決まりました。あとは設計と材料調達です・・・

ちなみにマキタからは、セットプレートと、ホルダ金具組み立て品というのが別売で提供されていて、これを購入すればできるようです。ただ、今回買ったM244というのがマキタのカタログにないんですね・・・なので何を買っていいのかわかりません・・・




と、思ったら前の方のページに部品番号が載っていました。ロッド12は別に買わないといけないのか、セットなのかよくわかりませんね・・・
ホルダ金具組立品 部品番号 192713-8
ロッド 12(全長 2.1m) 部品番号 256812-1

ちなみにこの部品、全長が長すぎるので1500円くらいの送料を取るところもあるようです。近くのホムセンの方が安いかもしれませんね。

0 件のコメント: