2013年5月3日金曜日

DAHON Route 55T化なう。

DASHを改造していくと余った部品でもう一台・・というわけにはいきませんが、

Routeがグレードアップしていきます。

まず、根元が金属製のペダルを移植。

おっと、その前にVブレーキも移植してますた。

で、今回DASHを60T化したため、55Tのチェーンリングが余ってしまいましたよ。

こりゃ、Route55T化しかない、と四角テーパクランクを調べてみると・・ない。というかあるのはあるが、9千円とかありえないよ。その値段で60Tの四角デーパクランクセットかえますがな。

コストパフォーマンスで迷っていると・・四角テーパが旧規格だからか・・とひらめいた!

ヤフオク。

で、早速調べてみると・・ありました。FSAクランクセット1000円。




傷が多いようですが、問題ありません。以前購入したアルミカラースプレーでプシューとな。こいつは結構すぐれものです。アルミと固着すれば、簡単なすれでははがれません。おススメ。



で、チェーンリング取り付けでしくじりました・・・

ボルトは1500円近くするKCNCのチェーンリングボルト。
ちなみにシングルなので高さ4.5mmのものになります。
しかしこれ、他の人のブログで締めすぎて壊れたという記事を見ましたが・・やってしまいました。

アルミボルトは8Nmと聞いていたので、セットして締めると・・・くるりん・・
壊れた・・・

しかし、1個だけというのは買ったお店では置いてありません・・
しかたなく、ネジ止め剤をつけてそーっと締めました・・・


そしてまた、このネジ止め剤が良くなかった・・こんどはネジ止め剤の溶剤でクランクの塗装がはげてしまいました・・1日も経ってないのでしょうがないです。紙ヤスリでこすって再塗装・・・まぁ、なんとかなりました・・・

で、他は全て5Nmで締めておきました。これでいいかどうかわかりませんが、これ以上は様子見です。メーカも締め付けトルクくらい書いておいてほしいなぁ。



つぎにチェーンです。53Tから55Tになるのでチェーンの長さが足りません。


そこで既存の7速チェーンからコマをとって移植しようと、7速チェーン用のピンを買って来てつけようとしたところで・・これRoute購入のデフォでついていたチェーンでした・・いまはシマノのHGチェーンにしているので、2コマだけいまいちのチェーンを付ける訳にいかず、翌日チェーンのコマを買い足そうかと思っていたところで・・

ひらめきました!
DASHで使っていた9速チェーンならそのまま流用できるのでは!

さっそくググって見ると、フロントシングルなので問題なさそう。
で、コマもしっかり55T−32T接続時+4コマ分ありました。

で、コネクティングピンですが9速用はなんと未開封のものがありました。忘れてたよ。

そして完成。Route55T化完成しました。いやーよかった。よかった。

Routeもはや、ほぼDASH化なう。


0 件のコメント: