2013年5月4日土曜日

手賀沼半周 チェーン落下=>対策なう。

本日は夕食食べ過ぎたので手賀沼半周。

途中橋からの写真でも撮ろうかと思いましたが
iPhoneを忘れてしまい、途中の景色はありません(がっくり・・)。

夕方の手賀沼は、ランナーもチャリダーもあまりおらず安心して走れましたが、やや体調もすぐれず、日もかげってきたので半周で帰ってきました。

占めて一時間なり。


本日の走りの成果は、なんというか、不具合の発見。

先日チェーンリングを60Tにしましたが、60Tにすると変速性能が損なわれ、チェーン落下もあるので軍手必要とは聞いていたが、本当にチェーンが内側へ落下なう。

手が油でよごれてしまい、近くの桜の葉っぱで拭きましたが、新品のグローブがよごれてしまいました・・あれま。

度々おこっても、本当に軍手携帯するはめになるので

FD調整か、FD交換か、落下防止対策を検討しよう・・・

=> FD調整なう。やはりイン側に寄っていました。修正したがトルクがかかっているときとそうでないときとで動きが違うようなので、試験走行が必要です。
あと、RDの調整もうまくいっておらず、28Tのローギアにかけるときに、やや内側までいってしまうらしく、ホイールとギアの間にチェーンが落ちてしまいました。これって急にホイールが止まってしまう危ない動きのため、米国ではプラ板を挟むようになっていますが、家での調整で見つかってよかった・・・調整して内側にはいらないようにしました。ほっ・・

あとは落下防止対策か???

やはり、フロントアウター、リアローからのインナーへの変速では落ちることもままある、とのこと。さらに落差が16Tあるのでなおさら、という感じでしょうか。

とりあえずこれを買ってみました。

 

0 件のコメント: