2017年11月18日土曜日

テーブルの角を丸める

キッチンの改造の延長で木製のテーブルの改造に取り掛かりました。

まず隣にあるテーブルから材料をいただきます。テーブルを広げて蝶番(「ちょつがい」ってよむんですねぇ・・)を外します。


取り外すとこんな感じです。しかしこの板、中身はスカスカですね・・コスト削減はいいんですが、再利用は限られます。


そのため形はそのまま利用して、ここらへんに置こうかと思います。


しかしテーブルの角の形があっていません。ここはRを同じにしようと思います。

部材からRをそのまま写し取ります。


せっかく購入したジグソーでカットします。このジグソー、前後に歯がうごくので、この厚い板であっても、いとも簡単に切ることができます。やはり工具は基本機能がしっかりしてるといいですね。


ちなみにジグソーには、こんな治具が付属しており、円形のカットができるとありましたが、あまり使えないものでした。ジグソーの工作精度からいっても、線分にそって見ながらカットするので十分だと思います。



カット面はベルトサンダーで平にしていきます。


しかしベルトサンダーでも、細かい凹凸や綺麗なRを作るのには大雑把すぎます。


そこでマルチサンダーを投入しました。これ結構つかえます。細かいところも綺麗にしていくことができます。


テーブルの上下のRは、本来はトリマーでやるべきですが、とりあえず暫定でマルチサンダーでやっておきます。相応に綺麗にしあげることができました。


改造はまだまだ続きますが、ネズミ対策との優先度をどうすか、悩みどころです。

0 件のコメント: