2018年1月24日水曜日

エンジンの点検の結果

どうやらエンジンのプラグが焼けてしまったかぶってしまったということらしい。
つまり、電極にカーボンが付着したということ。

修理はプラグの交換と吸気系の清掃、オイルの交換(おまけ)という感じらしい。合計5万3千円なり。

安かったのか高かったのか分からないけれども、まぁ早く直して欲しいのでオールOKでお願いしましたよ。

=> プラグは交換する必要はなかったみたいですね。まぁ6万キロだしいいっか。
=>プラグは1本1,000円程度で、工賃込みで3千円~5千円が相場です。 10倍かよ・・

電車の中での連絡だったので、調べてみるとエンジンの回転が低いと焼け気味になるようで、そのせいで異常点火が起きていたようです。

たまにはぶん回してあげないとかもですし、そもそもプラグの交換は不要だったのかも(ディーラーはどこが悪いの?みたいな反応だったし)。

まぁ、もう13年も載っているので、あちこち交換したいので結果オーライということで(他に交換したほうがいいところないでしょうか・・・)。

=>吸気ポートが避けているので交換したほうがいいとのこと。車検と一緒にお願いします。

とにかくエンジンそのものが壊れたのではないようなので、良かったす。


=> かぶりの原因は以下のようです
1) 燃料系にかかわる原因 
 ・ キャブレターの整備不良
 ・ インジェクターの不良
 ・ 酸素センサーの不良(センサー類の不良)
 ・ エアクリーナーエレメントの目詰まり など
2) 点火系にかかわる原因
 ・ 点火時期の遅れ
・ プラグ熱価の高すぎ
うーん、この話はなかったなぁ・・・プラグの熱価は下げてもらった方が良かったかも。

0 件のコメント: