2016年5月31日火曜日

Stanley #5 bench plane(西洋カンナ)本体を削ってみる

Stanley #5 bench planeですが、試し切りの中で、板の側面は綺麗に削れましたが、表面は余り満足のいくものではありませんでした。

そのため、カンナの底面の切削に挑戦。

#150のダイヤモンド砥石を使います。

底面にマジックで模様を描き、全部削れると平面性が保たれるハズです。

少し削ると、何処が凹んでいるか、一目りょう然です。先端と刃の出口が谷になっているようです。

しかし削れない。2時間かけてもまだダメです。



やはりベンチプレーンは底面の広さが広すぎて削るのは尋常じゃありません。また明日頑張るかなぁ〜...

PS. #150のダイヤが取れちゃったのがゲズレない原因でした。裏面の#600で削るとゴリゴリ削れましたよ。なんとも皮肉。

0 件のコメント: