2016年5月16日月曜日

作業机: 部材調達するも2部品を数え間違える

週末に作業机用の残りの部材を調達しました。

運搬はセダンの後席の穴を通してギリギリ運べました。せめて後席が倒れるといいんすけどね〜。


調達後は、まずはベルトサンダーで表面を滑らかにします。木の粉だらけでウンザリ...

ちなみに左にあるクランプは中国品質で歪んでました。購入前の確認しないとです....

次にアジャスターを実際の脚に取り付けました。結局アジャスター分の長さは切らずにそのままとしてみました。

組み立てのためコーススレッドの打ち込みを開始。

長いテーパードリルで下穴をあけ、このビットで頭の食い込み部を作ります。このビットは中古屋で一個100円でした。お買い得。

このビットはこんな感じで下穴ができます(上下左右位置がバラバラなのは気にしないでくださいw)


で、組み立てていくと、いろいろと発見があります。

まずショックだったのが、1820mmのハズの2x4材の長さが9mmほど長かったこと。
1x4も後五本あるので全部カットすると思うとウンザリ。どうするかなぁ。



もう一つショックだったのは、脚の部材が89mmの4x4の予定が90x90mmになったので、2mm長い部品が沢山できたこと。

初めノコで切りましたが最終的にベルサンダーだけで短くしました、

で、ここまで組み上がったところでさらに重要事実が....

624mmの部材が2本ありません。

初めホームセンターに忘れてきたと完全に思い込みましたが、良く良く設計図を見ると624mmの部材はすでに使っており、足りない部材はそもそも調達していないことが判明。

いやはや情け無い。ということで完成は先送りになりましたよ....

0 件のコメント: