2016年5月15日日曜日

作業机(足)のプロトタイプ

作業机の部品が揃って来ました。

90x90x650の足の材料です。材質は忘れました....

次に足のアジャスターです。そのままでも良かったのですが、平行は重要かな、という気がして付けてみます。


ただ、これをつけると50mmも高くなります。想定外というか、長さはこいつを前提としませんでした。

板を反対にすると10mmは減らせるけど、ここまでです。

で、工具を買ってきました。
18mm木工ドリル。M16ボルト用です。

30mmザクリビット。M16ナット用です。

で、これで穴をあける前に、持っていた3.5mmのロングドリルをミニスコヤね垂直を保ちながら深い導入穴を空けます。


次に大きな30mm、最後に18mm木工ドリルで深く掘りまくります。順番間違うと30mm座繰りビットで穴は開きません。

当初18mmから開けてしまい失敗しました。四隅のネジも下穴を開けると位置が決まらず失敗します(下穴不要)。端材で試験して良かったです。



とりあえず上手くできました。初物の場合はプロトタイプ必須ですね。


0 件のコメント: