2016年5月17日火曜日

作業机:治具で脚を支える板を取り付ける

えー紹介し損ねていましたが、ロング下穴錐(きり)です。コーススレッドはこいつで下穴を開けてガンガン打ち込んでいます。



で、買い損ねていた645mmの横板を急いでホームセンターで買ってきたので取り付けです。

位置を正確に、あと脚を垂直に近づけたいので(アジャスタあるからあまり関係ないですが)、下の写真の通り、23.5mm長の2x4材で高さを決め、444mmの板で脚の垂直を決めました。

水平位置は・・・やばい、脚の径が太いので2mmずれちゃってますが気にしないことにします・・・


で、4本のコーススレッドで止めて本日の作業は終了(インパクトドライバー、夜中に使うにはうるさすぎ・・・)

それにしても、赤道儀用の重りとして購入したコーススレッドは大活躍です。
人生は星がつながる星座なのです(何を言ってるんだかw)

0 件のコメント: