2016年5月22日日曜日

Stanley #5 bench plane(西洋カンナ)購入なう

西洋カンナ ベンチプレーンを購入しました。というかよく見ると Smooth とかついてる・・・・ま、いいや。

(こちらにスタンレーのカンナの全体像が書かれていました)
http://idealcut.blog.fc2.com/blog-entry-21.html#more




というのも、今まで台所の台として使っていた椅子(意味不明ですがその通りです)だったので、表面にシミとかができており、綺麗にする必要があります。


仕上げ(#240)のベルトサンダーで表面を削ってみましたが、それともサンダーの底面の精度が良くないせいか(腕が悪い?)、どうも仕上がりが均一ではありません、


で、どうせ買うなら西洋カンナをと、ヤフオクで8000円で入札したのですが、8500円で一発入札した人がいたので、見事入札落ち。しばらく入札がなかったので安心してしまいました。人が入札すると買いたくなるんでしょうね・・・

で、他を探してみても日本で取り扱っているところ少ないんですよねぇ。

高級機は売ってるんですけど。ということで米Amazonで7500円くらいで調達しました。1000円安いんですけど、調達までに半月はかかります・・・・


金欠だし、ゆっくり組み上げますわ・・・

0 件のコメント: