2016年6月2日木曜日

stanley block plane(西洋カンナ)きたる(何故かベンチプレーンより切れ る)

遅れて頼んだbench planeが来ました。米Amazonやっぱり早いわ。


7インチなので20cm強というところ。先に買ったbench plane #5に比べると刃の幅も細く超小型です。

早速、#1000 と#6000 で刃の裏表を、#600で本体を研いで試し切りしてみると...まぁ切れる切れる。

余りに切れるのでbench planeで荒れた表面全体を綺麗にしてみました。


う〜ん何故なんだ... bench planeのチューニングはまだ続きそうです。

そうそう、block planeを買った理由の一つが、夜露で荒れた窓下の枠を削ることです。これもかなりいい感じです。


しか〜し、以前ノミでつけた大きな傷跡は...覆水盆に返らずです...トホホ。

あと、変な柱があるので、その側は削れません...思案中。

0 件のコメント: