2016年6月7日火曜日

stanley #5 bench planeを改善する

ワークベンチ制作でキーとなるstanley bench planeですが、初めの台の修正がよくなかったのか、全然切れません。

刃を研いでもダメなので、定盤を使って台の修正をしていきたいと思います。

まずは、光明丹を油のしみたティシューで定盤に薄く広げます。そこにカンナを乗せ、上下左右に振り光明丹を転記します。そしてカンナ台の赤くなった所をはつり、出っ張りを少しずつ削ります。





はつりの道具は、超硬チップの付いたスクレーパーと腕ですw



しかし光明丹は、鉛を成分として毒性があること、また、付いた部分が見え辛いことから、purssian blueという染料で続けました。



これで削り箇所が明確になりました。余った光明丹誰かつかわないすかねぇ?天体観測にも....使わね〜わw

さて、ここまで削って体力の限界です。しかし、いいところまで削れました。

刃を取り付け、カンナをかけてみると...


ホワイトウッドは完璧です。すごい。


硬い木も力は必要ですがスルスル削れます。

bech plane 改善完了です。これでワークベンチ制作も捗りそうです。メデタシ、メデタシ。

0 件のコメント: