2016年6月14日火曜日

Earthman 電動カンナのハイパフォーマンスぶりが凄すぎ

作業机の仕上げに向け、いろいろと準備が整ってきたので、もう一つの椅子を3F上げ、天板作りに入りました。

しかしこの椅子結構重いんです。結構な時間をかけて持ち上げました。これでフライス盤や旋盤だったら持ち上がらなかったなぁ。


で、天板を取り外して、今まで練習用に削ってきたもう一方とをくっつけます。


クランプは4本ないとダメですね。買っておいてよかった。

この上面をフラットにする必要があるのですが、結構ずらなくてはいけません。そこで電動カンナの出番です。

Amazonで一番安いEARTHMANの電動カンナを購入してみました。なんと翌日に到着。ご苦労様です。




これ、5千円もしないのに結構な重さがあります。結構お買い得な感じです。


削ってみると・・うぁ、西洋カンナはなんだったのだろう・・・ブレードが87mmもあるので非常に平らに削っていくことができます。節なんかも一気に削っていきます。

せっかく整備した西洋カンナ君も試してみました。

しかし思ったように削れてくれません。台座はもう十分なくらいに平面を出しましたので、もう少し刃の方を研ぐ必要があるかもです。


しかし、電動カンナと違いカンナクズがまとまっていていいかもですw 


現時点の結論は、軍配は電動カンナに上がりました。もう少し整備してみるといいのかもしれませんが、5千円でこのパフォーマンスなら断然電動カンナ、という感じでした。








0 件のコメント: