2016年6月19日日曜日

板同士を接合する(JointCrafter)

二枚の板を接合するには、最近はクッキーという板を使うことが多いようですが、専用の電動工具が必要となりちょっと手が出ません。

そのため、昔ながらのダボでの接合に挑戦して見ました。

工具は二千円くらいのダボ穴の位置合わせジグ(Milescraft JointCrafter)をつかいます。他にも色々なジグは有りますが、こいつは優れものです。

ただ、こいつは30mm位までの板厚を前提としているようで、少し工夫が必要です。

まず、金具を付けるために先端の段差を無くします。

そしてアルミのL型アングルプレートを接合します。これで今回の50mmの板厚でも対応出来るはずです。


まずはじめの板に穴を開けます。通常はセンターに簡単に開けることが出来るのですが、ハンドルと干渉してしまい開けることができません。

そのため、二枚目の板に穴を開けるための位置決め機構で一枚目も開けます。
無事開けることが出来ました。

つぎに二枚目に穴を開けます。先ほど付け足したアングルプレートの間にダボを通し位置を決めます。垂直方向の位置は一枚目と同じにします。

全てのダボに対応した穴を二枚目に開けたら接合準備完了です。位置もぴったりです。


両サイドとダボ、ダボ穴に木工ボンドを塗り込みます。もう戻れません。



で、ここで緊急事態です。ダボ穴の位置はぴったりですが、微妙ズレや傾きもあるようで最後まではまりません。木工ボンドも塗っているので、途中で止めるわけにもいきません。

なんとかして圧力をかけてやる必要が有りますが、板を横にして重力を利用するには、接合がまだ弱すぎます。夜中なのでホームセンターもやっていません。

そこで緊急措置として、作業台に取り付けていた、万力を使うことに決定。端材を作業台に急遽ねじ止めし、締め付けると...なんとかはめることが出来ました。

あとは垂直方向にもクランプをかけます。

いやはや、なんとかなりましたが、万力をつけてなかったらどうなったことやら。

天板が出来たのであとは苦手な表面の仕上げと塗装です。

0 件のコメント: