2016年6月6日月曜日

スカイメモS(Star Adventurer)緊急オペレーション

自分のblogのGPV天気予報を見ると夜半にかけて曇り模様。

仕方ない、久々に火星でも見るか! と、一念発起して、ホコリをかぶったスカイメモSを投入・・と思いきや、回転ボタンが両方とも点滅。

何事、と思い取説を見るも何も書いてない・・

仕方なく、Sky watcher社のStar Adventurerのマニュアルを見ると・・ふむふむ、モータ保護のために5%以上の回転差があるときに止めた場合に表示されるとな。

どうやらどこかがふんずまっているようです。

そこで、スカイメモSを大分解してみましたよ。




うーん、なかなか素晴らしい無駄のない設計ですな。しかし、なぜふんずまってるかわからない。色々と動かしているうちに、どうやら動いたようです。

謎の多いオペレーションでした。疲れた・・・・

ちなみに火星は、一時間修理にかかる間に見事予報通りお隠れになりましたとさ・・

0 件のコメント: