2013年1月13日日曜日

夜に夜用グッズ調達なう。

手袋につづき、夜用グッズをいろいろと買ってしまいました。




まずは、PIAAのFERRIS Miniです。ただのFERRISだと結構でかいのですが、小径車ならMiniのサイズがちょうどいいというところでしょう。


夜は赤が目立つので赤にしようかと思っていましたが、この製品どういう理由か「ピンク」しかありませんでした・・・ということで色は「ピンク」に。

こいつの優れた点は、暗くてかつ揺れないと点灯しないことです。光センサーのないやつなどもあるのでご注意を。このおかげで電池切れもあまり気にしないでつけることができます。


あと、こいつのいいところは、英式、米式、仏式のいずれにも対応すること。ママチャリやMTBもオケってところですね。

オススメです。






でこれが取り付けたところ。揺らさないと点灯しないので手が映っています・・


で、暗くなって見るとこんな感じです。さすがに回しながらは撮影できませんでした・・



PS. Amazonのレビューを見ると、8ヶ月足らずで盗難にあったやつがいるようです。やはり駐輪時は極力取るようにしないといけないですね。めんどくさいけど・・しょうがない。


あと夜グッズといえば・・・ そうテールランプです。

これは、もともと反射板がついていたマッドガードをはずしてしまったのですが、折りたたみ自転車のため、シートポストが太く取り付けが難しいこと(CAT EYEのタイだったら大丈夫そうですが  RAPID 5付属のバンドはφ12〜32mmとやや足りないようですという仕様のようですが余裕で33.9mm届きましたよ・・実物は)、あと折りたたみのときに、シートポストを差し込むためポストの上の方でないといけないのですが、あいにく鍵が取り付けてあります。

ということで、CAT EYE用のサドルブラケットといっしょに、CAT EYEのテールランプのRAPID 5を購入しました。

何故RAPID 5にしたかというと、CAT EYEのテールランプのなかでも高い部類だったのですが、ちょうどサドルの幅と同じくらいに設計されており、デザイン的に良いと思い購入しました。




しかし、自分の場合、クリックオンタイプのサドルバックをつけており、こいつとの干渉が心配でした。

で、これが取り付けたところ。

なんとか取り付けることができたのですが、ほんとうにギリギリです。RM-1はようやっとサドルの骨をつかんでいるという感じです。

=>このあと走行中にCAT EYE RD-1 落下しましたよ・・ほんとにダメだった・・・
  取り付け見直します。

しかもサドルは一番後ろについている上に、このままでは、I-BEAMのポスト先端とサドルバッグが干渉してしまいます。なんとかサドルバックを歪ませながら取り付けてしまいました。あとで違うタイプのサドルバッグを検討しないとです・・

これが後ろからの写真


ライトをつけるとこんな感じです。

まぁ、なんとかなりました、と思うでしょう。

しかし、一つ問題が・・

そう、盗難対策です。PIAA FERRIS Mini の方は仏式キャップの代わりにくついてる程度なので、ネジルと簡単に外せてしまいます。

あとREPID 5の方も、ノッチをはずせば簡単にとれます。うーん、これを駐輪するときは、全部はずしてから・・って・・

接着しちゃうと電池交換がだめになるし、FERRIS Miniは「空気」が入らなくなる・・こりゃだめだわ・・ 盗難覚悟で駐輪するか、それがこわいときは外して駐輪するしかないですね・・・ 

ふう・・・ま、盗難より安全第一と考えましょう。

0 件のコメント: