2013年1月1日火曜日

あけおめ 2013 (走り初め)

明けましておめでとうございます。

2013年の走り初めは、銚子に行って参りました。

走り初めをする人は自分だけではなく皆さん沢山走られていたようで、途中、何人ものチャリダーとすれ違いました。100km近く走ってらした方もいるかと思います。



でも自分の方は、折りたたみだけあってショートカット(^_^;)

イオンモール銚子まで車で行って残りをチャリで。イオンモール銚子までが90km、残りのチャリは10kmといったところでしょうか。



イオンモールに到着して外に出てみると、いや〜以外に寒かった。

シャツの上にヒートテック着て、その上から普通のジャージ、さらにその上に毛皮のジャンパー着て丁度よかったす。あと毛糸の帽子持って行ってよかった。無かったら耳が死んでたわ・・

あ、紹介しそこねていましたが、メット買いました。上野のY's Roadで2480円。お買い得。ちょっと蒸れそうでしたが、この寒さでは丁度よかった。メット被ったままでいましたよw



で、準備万端。とおもいきや銚子でWimax電波ないし。なにそれ。しょうがなく3GをON。自転車アプリを起動して・・んん、なんと手袋でiPhoneがいじれないじゃん。

手袋をとったりはめたり・・でようやく準備完了

さぁ、犬吠埼へ!!



で走り始めると、途中にある橋は路肩に石ころが多くて怖かったし、結構アップダウンがはげしかった。

さらに街灯がなく(!)夜も明けていないため、前方はLED LENSER(レッドレンザー) P5R でもようやく視認できたというか、アイウェアがなく目がかすんでいたこともあり、舗装が荒れているとことに気づかず、乗りあげて跳ねたりと、ちと怖かったす😂



結局、下り坂ではややブレーキをかけながらゆっくりと行くことにしました。コケた実績もあるし(あ、自宅のち近くで顔面ダイブしました)、ここは慎重に。

しかしながら、しばらくいくと、犬吠埼のち各で坂のカーブがつづいており、そこで車が渋滞。道の端と車の間をすり抜けていると、急に側溝に段差が。

ある程度はいけましたが途中踏み外して溝に落ちそうになりました。コケかけましたよ・・・側溝には気をつけよう!!最終的に動きようもなくなり、道路交通法無視して右車線を走りました・・

そうそう、あとクルマで走って思ったのが夜間はテールランプ必須アイテムですね。多くのチャリダーとスレ違いましたが、遠くから視認できてよかったす。自分はこれを付けて走りました。ちょっと取れやすいのが玉に瑕ですが、とてもコンパクトでいいです。




で、ようやく犬吠埼到着。

チャリの特権で規制区域も通っていいようで、混雑をすり抜け、皆が見ているところで待ち構え。灯台の位置がわからず、多くの人がいるところで見ることに。でも灯台の方に行ったほうがよかったのかな??? 




で、当初、日の出の時刻になっても一向に太陽が出てこない。曇っていてどうかな、という感じでしたが、上空も晴れておりしばらく待つことに。そして日の出から20分程した7:00頃にようやく拝むことができました。




おっと、チャリで行ったエビデンスの撮影を忘れてた、とDAHON DASH君の記念撮影もぱしゃり。このときはまた太陽がかくれちゃいました・・ま、しょうがないす。



そして犬吠埼を後にします。

帰りは渋滞どこ知るものぞ、何十代もの車をぶちぬいてきましたよ!

で、鼻高々にしていると・・・んん、最後の坂でローディーに逆にぶち抜かれてしまいました・・・自転車の勝負は上り坂にありですね・・(^_^;)



そして30分程走り再びイオンモールに到着。あ、いい忘れましたが元日は5:30から駐車場が開放されています。感謝感謝(でももう少し近いとありがたいけどww)

到着してすぐ周りを振り返ってみると、そこではなんと、夜中には気づかなかった風力発電用の風車が林立していました。でかい。迫力ありますな。



いやはや、普段はなかなかできない経験で楽しめました。よかったなう。

0 件のコメント: