2013年1月18日金曜日

SHIMANO Clik'rなう。

SHIMANO ビンディングペダル CLIK'R PD-T700調達なう。

Y’s ROAD新宿まではるばる買いにいきましたよ。ちょっと高かった・・

自転車の場合、フラットペダルで普通靴を使えるようにするのはいいのですが、動力伝達という意味ではビンディングペダルでないと効率的でなくなります。効率的にするには人を機械の一部にするってこと。

ただし、ビンディングペダルの場合、よく立ちゴケといわれるように、停止直前に靴のクリートをペダルからはずすことができない場合、ひどい目にあうということと、靴はいかにも、という自転車専用靴になる、そしてその靴は、靴でありながら歩き辛いという欠点がありました。


そこで天下のSHIMANOさんは、初心者やそれほどの固定要求のないユーザ向けに、CLIK'Rというビンディングシステムを考案し、外れやすく、そして靴もファッショナブルに、歩きやすいものを開発しました。

まずはペダルから。




折りたたみ自転車の場合、横置きをするためにペダルが折りたためるようになっているのですが、ビンディングペダルは折りたためません。

そこで取り外し等の機能はどうか、ということが問題になるのですが、下位のPD-T400ではペダルレンチでの取り付け、取り外しが必要となる一方、PD-T700の特徴は、アーレンキーで取り付け、取り外しが可能なことです。

これで携帯工具での取付、取外しが可能となり、折りたたみ自転車にはこれしかあり得ないということで選択しました。

取り付けの写真はこちらです。

で、靴の方はこいつです。一見普通に見える靴なのですが・・

裏はこんななんです。

Y's ROAD上野で靴は調達できました。

で、何故実店舗にいったかというと、通販で買おうとしたら、納期が3月になるというすごい状況。他の通販でも同様で、超人気商品になっているようです。で通販は諦めて、実店舗の在庫を探したわけです。

あとは、今回よかったのがシマノのサイズはやや小さめにできているようで、通販で一度たのみかけたサイズ(40)では、キツキツで全然だめでした。結局サイズは41となりました。

サイズはやっぱりわからないですよね。さらに通販の場合は返品不可だし(そのまま通販だとするとぞっとします)。

通販での返品を可能とすることについては、安倍政権に期待したいなwww

ま、とりあえず明後日は試乗します。

0 件のコメント: