2015年1月17日土曜日

iMac Late2009 アップデート中間報告


iMac Late2009をアップデートするために色々準備してきたが実際にアップデートしてみるといろいろ問題がわかってきた。

まず温度センサー。よくブログにあがっているのがこの温度センサーの問題。このセンサーはMac専用に作られたもので、一般のハードディスクにはついていないと言う通説がある。

ただし、これは事実と異なるようで、購入済みのIOdataの2TB外付けハードディスクの中身を見ると、iMacのハードディスクの温度センサーと完全にピン互換であった。ピンが同じでもうまく動作しないとあるものもあったが、取り付けてみるとうまく動作しているようだ。

もう一つの問題は、購入したハードディスクの温度センサーに互換がない場合の光学ドライブ用の温度センサーの流用だ。

ハードディスクの交換をやろうと思ったきっかけは、ハードディスクの温度センサーに互換性がなくても光学ドライブの温度センサーを流用することができると思ったからだ。

しかし実際やってみると、互換性があるのだろうが、光学ドライブの温度センサーを外してしまうと、ファンが盛大に回り始めてしまう。つまり光学ドライブの温度センサーは外せないと言うことだ。

たまたま既存のハードドライブのセンサーがiMacのハードドライブのセンサーと互換性があったので助かった。

ある情報によると、およそ同じメーカーであれば、この温度センサーとそのピンは同じだそうだ。

つまりiMac Late2009のハードディスク交換は、まずMacを分解し中のハードドライブのメーカーとピンを確認の上、同一銘柄と同一品のものを購入すればいいだけということだ。なんて事は無い。

これはどこにも書いてない有用な情報だ。しかしもう中身を変えるやつはいないだろうな。とりあえずメモと言うことで。

0 件のコメント: