極楽生活までいかなくても、どうにか集中する環境を作りたいところだが、iMacの移設、縦置きまで行ったものの、作業をしているうちにどーもおかしな状況に陥る。
どうおかしいかというと、電気カーペットの上にそのまま座るとお尻が痛くなるため、座布団を下に敷く。そしてしばらく作業をすると、「ずるずる・・」とお尻が前にずれてきてしまう。最後には完全にお尻がガラステーブルの下に潜ってしまい、サブマリン状態に。そしてガラステーブルと電気カーペットの間に挟まれて身動きがとれず、脱出すらできないという状態に・・・・
これはイカン、ということで三連休の頭から三郷のスーパービバホームに行ってきました。
そして行ってみると座椅子のあること、あること。そしてちょうどお尻が滑り込まないように設計された座椅子を見つけたので調達しました。
座椅子名は、「テレビの見易い脚楽座椅子」。
じゃじゃーん。
この座椅子の特徴はまず、座面のラッチが普通の座椅子と違って内側に折り切るとリセットする構造となっているので、姿勢の変更がし易い。
つぎに目線を一定にするために頭のラッチがあり、首への負担をさげることができます。
もっとも胴長の自分としては肩に圧力を加えて負担を減らすような感じかなぁ。
次にフットレスト機能。これが優秀。これでお尻の滑り落ちを防止!! ドンピシャ!
さらーに、おしりが当たる部分に「低反発チップウレタン」をつかって痛みを生じないようになっています。
いやぁ、設計者さん、ありがとやんした。
ちなみにビバホームのWebページにもありますが、写真がありません。売る気あんですかね。ビバホーム・・・・
Amazonで買うならこちらになるかと思います(こっちの方が1000円安いわ・・・)
=> 14.1.14 追記
とと、思ったら昔買ったバックジョイ、つーのがあったのを思い出し使ってみると省スペースでいいわ。下にクッション必要そうだけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿