2008年11月3日月曜日

高性能コンパクトカメラ


以前は星の撮影用を兼ねて、EOS 20Daを保有していたのですが、彼女が大きいカメラは嫌い・・・ということで、高性能なコンパクトカメラを探しています。

いろいろと調べて見ると、現状は以下の機種となるようです。

・Richo GE DIGITAL II
・Panasonic LUMIX LX3

・SIGMA DP-1


SIGMA DP-1は、一眼と同等なAPS-CサイズCCDを使用していることから、低ノイズ、高コントラストが期待できますが、一方でRICHOの開発者はあえてこれを選択せず開発した、ということなので、APS-Cということにこだわらず、CCDや処理系の実際を捉える必要がありそうです。

ただ、
 ・LX3を除き短焦点なこと
 ・レンズも明るく、一眼と同等なボケ味がだせそう
なので、LX3かな、と思っていました。

ただ、このクラスのニーズに対応して、最近マイクロフォーサーズという、一眼仕様のダウングレード版(マウントからCCD4cm→2cm:光学ファインダなし)が出たようです。

この仕様の第一弾がLUMIX G1なのですが、これはまだでかい・・・・


オリンパスからコンパクト版も出そうなので、それ待ちかな・・・・という感じです。

0 件のコメント: