2008年11月13日木曜日

OQO model e2 (Windows Vista) の日本語化

OQOが来たので、さっそくVista Ultimateへのステップアップグレード版(1万5千円くらい)でアップグレードして日本語化かな、と思いました。

ただ、英語版のVistaから、日本語版のVistaステップアップグレードができないんですね。

しょうがないので、ゼロインストールか、とも思いましたが、これが高い。日本語XPはOQO用に持っているので、XPからVISTAへのアップグレードになりますが、2万円近くします。まぁ、許容範囲ではありますが、Windows7への移行も近く、少しいじってどうにかならないか、やってみました。


たまたま、Ultimateのロシア語化(あとでご紹介しますが)で、Vistaの言語メニューには慣れていたため、簡単にできました。

以下の手順で、Windowsのメニュー等が英語のままであること以外は、問題なく日本語環境が使えています。

 1.言語メニューを出す
  ・Control Panel
  ・Clock, Language ,and Region
  ・Regional andd Language Options

 2.日本語の設定をする
  ・Formats Tab- Current format: Japanese
  ・Location Tab- Current location: Japan
  ・keybords and Languages Tab- Change keyboard
  ・General Tab- Add- Japanese/Keyborad/Microsoft IME
     - Default input languadge- Japanese Microsoft IME
     -Japanease Microsoft IME- Property
      「編集操作」Tab- 変更- IMEオン・オフ-変更
       Shit+ESC等お好みのキーとする。
  ・Languadge Bar Tab- Docked in the taskbar
     ↑これでタスクバーで言語を入れ替えることができます。
  ・Administrative Tab- Change system locale Japanease
     ↑これで、メールやその他の文字化けがなくなります(要再起動)

以上で、IE、Windows Mail等で問題なく日本語入力、閲覧可能です。

あとは、インターネットからOpenOffice等を入手して実装して完了です。

英語版からやると、言語切り替えのメニューがデフォルトでは出ないので、少し戸惑いました。
これらの設定は、Ultimateの言語設定とほとんど変わりはありませんでした。
仕組みは変わらないのですから、Ultimate以外でも、言語切り替えしてくれるといいんですけどね・・・・


あ、そうそう、ロシア語もいれておきます(笑)

0 件のコメント: