2008年11月15日土曜日

OQO model 2 液晶で解像度 1920x1200を実現

 OQO model 2では、キーの左下に+、-キーがあり、これで画面解像度を変更させるのですが、これですと、1200x720が限度です。

 ところが、OQOのホームページから最新のS3ドライバを実装すると、タスクトレイにS3のアイコンが。これを左クリックし、Display modesを選択すると、なんと1920x1200ドットの解像度が選択できます(縮小表示ではなく、仮想画面のスライド表示です)。

ただ、2点程問題があり、
 1.解像度を変更した際、この解像度で良いか?という画面が出ないときがある。これは出るまでやるしかないですね。

 2.ハイパネーションや再起動で途中から1280x780ドットに戻ってしまいます。これはつらいですね。なんでだろう投稿を公開・・・・

ということで、なんでmodel2になって解像度落ちたんだろう・・・と思っていましたが、問題はあるものの設定は可能でした。

上記の解決策としては、BIOSのVIDEOメモリを128MBにして、画面をx1.5にしてからx1.0に戻すと、800x480にならずに1920x1200になるので、それで解像度を切り替えるとよさそうです。

 しかし、1920x1200に設定すると、+-ボタンがちょっと挙動不審です。少し様子見します。

---------
追記:
 OQO Managerが意地悪をしていることがわかりました。対策としてはOQO Managerのアンインストールです。以下の追記とコメントを参照ください。

0 件のコメント: