2015年12月14日月曜日

謎の家具完成

新兵器「座ぐりビット」とのおかけで捗りました。

こんな感じでボール盤につけて削っていきます。

座ぐりビットの場合、あまりきっちり押さえなくても削っていけるみたいです。そのうち下の写真のように平行を保ちながら、手で押さえるくらいで全く問題ありませんでした。

結果はこんな感じで綺麗に切れます。特に先に横の切れ目をノコで入れておけば、5分もあれば荒削りできちゃいますね。そのあとはノミで綺麗に削っていくという感じです。

足の方はボール盤に取り付けられないので、ハンドドリルで削っていきます。ハンドドリルの能力をややオーバーしたようで、作業の後モータが熱くなっていました。




最後に組み付けて完成。ただ片方はやや精度が悪かったようで、隙間が空いていました。上からの圧力には問題なさそうでしたが、左右の揺れに弱そうなので、木工ボンドで固めてこのまま1日放置します(斜めにも釘打っておくかな?)。


さてこの家具の目的は.... 明日のお楽しみです。

0 件のコメント: