2015年12月15日火曜日

首の痛みの原因がほぼ判明

ここ最近首の痛みに悩まされていましが、寝起きの際の感覚で、その原因がわかってきました。

寝起きの際にわかったのが、「首の筋肉に力が入っている」状態で起きたことです。そこで首の筋肉の力を弱めると痛みが和らぎました。

・首の筋肉に力が入る
    ⇩
・首が痛い
    ⇩
・首の筋肉にさらに力が入る

のフィードバック学習で、さらに首が痛くなる、というのが原因のようです。そりゃ痛いわ。

ということで、この学習を回避するために、何らかの方法で首の筋肉に力が入らない手立てを講じないといけない、という感じですね。

寝起きの筋肉スキャンか何かで、痛みの原因の筋肉の硬直を見つけて、正しいフィードバックに直すような機械でも作るかなぁ??

0 件のコメント: