2015年4月30日木曜日

Dahon DASH 451化しましたよ。

マイ Dahon DASH P18は、Dahon DASH P20、60T化を経て、ホイールが451になりましたよん(同じ20インチでも径がちと大きくなった)。今時の小径車に変身です。

じゃかじゃん。

はい、これではダメです(Speed Falcoのホイール移しただけやん)。

えー、Vブレーキの位置がが406ホイールの時のままやん.....

ということで、Vブレーキポジションチェンジャなう。これもう半年近くまえにヤフオクで競り落としたやつ。もう売ってないかもですが、ようやく日の目をみることに。


え〜、まずVブレーキを外し、Vブレーキ台座を反時計回りに回します。

これって、すごいきついす。購入したときは外れかけてたんですがw
ただ、平になっている箇所が2つあったので、巨大モンキーで恐る恐る回します。


次にポジションチェンジャ。なんか型式あるけどいらないから.....
これはVブレーキ用の台座の穴に刺すピンもあるので、台座の位置にねじ込むだけで安定します。
そして、ポジションチェンジャの穴にもとの台座をねじ込みます。今度はゆるいのでネジの緩み止めケミカルをしっかりさしておきます。


前も取り付けておしまい。クリアランスは大丈夫かしらん。明日試験走行。ヘルメット忘れないようにしないと。


完成の写真。って後ろになにか倒れてまんがなwww

実はSpeed falco用のホイールを強引に競り落とした(たぶん定価なみww)ので、falco用にタイヤとチューブを買ってあげないといけないんですよ。売ってるかしらん......

まぁ、とりあえず動きそうで安心。

あ、途中で台座にVブレーキのネジを入れたらネジ山舐めてしまい超あせったですよ。左右のネジを変えたら普通に入ったけど、超こわかったな。ま、問題ないことを祈りましょう。

明日もお休みなので、ガンバルゾ(!)

PS.
 451化するとずいぶんと背(BB)が高くなって、ちょっと安定度どうよ、とって感じがします。すごくでかくなった感じ。

あとは、キックスタンド短すぎ。どうしよ。長くできっかなぁ.....

0 件のコメント: