2015年4月29日水曜日

コメリートやってみたら青にじみ

前回の月の撮影で気をよくして、コメリートで拡大撮影してみましたよ。
(どうやらカメラ側のレンズを使わない場合は、拡大撮影いうらしいす)
http://www.kasai-trading.jp/2-digicameypieces-ep.htm

し、しか〜し、どなたかも同じでしたが、月の周囲が真っ青.... あちゃちゃ.....


うーん、コメリート拡大撮影だとやっぱ周囲の画像を落とすか、バローレンズのいいのを使うのかなぁ。

色消しバローなんちゅーのがあったか、なかったか...

「バローレンズの色収差」
http://homepage2.nifty.com/rb_star/barlow-01.htm

素直に焦点距離の長い鏡筒かいましょう、って感じかしらん。

あ、本日の光学系。フリップミラー付いてますけど、これは光路長確保のため。全然ピント合いましぇんがな。


アイピースはMeade Ultra Wide 8.8mmです。

あまりにも後ろヘビーなのでヘリコイドを前に持って行きましたが、フリップミラーのアイピースのピントがまったく合わなくなりました(月だから視野に入るとわかりましたが)。

結局うしろヘビーなのは解消せず、三脚が弱々なので三脚を買わなくてはいけないという結論に至りました。

え、買うの???

0 件のコメント: