2015年4月24日金曜日

X-T1 グラファイトエディションなう。

さて、前回のプログで、自転車のカゴに乗っけて運こぼうとしものは....

はい、X-T1グラファイトシルバーエディション+レンズが正解でした。

えー、何故こいつを購入したかというと、以前から買うのをためらっていたX-E2が、実は天体写真にもいいという話を聞き、ビックカメラでX-E2を見ていたらところ、何やら隣に見慣れないX-T1が。

それがグラファイトシルバーエディション。これ、軍艦部の色がシルバーだけど、前もっていたX100より少し黒っぽくてなんともカッコイイ。調べてみると、マグネシウム合金の色そのままに特殊な塗装をしている、とかなんとか。いい色出してます。

来月出るX-T10と言う選択肢もありますが、廉価版になるので、この質感やこの所有する喜び(所有して終わりとかww)はないだろうな、という感じで(トニカクキニイッタ)。

あとFujiのレンズは重いものが多く、X-E2につけるとバランスが悪くて不安定な感じになりますが、X-T1はグリップもあり、しっかり持つことができ重さをあまり感じない(こりゃX-E3開発せずにX-T10作るわな)。

さらに、ビックカメラの値段が緊急値下げでAmazon並み(ポイントマイナスして)で売ってる上に、+3%チケット持ってるし。さらにさらに無金利24ヶ月ローン。ということで購入が決定したわけです。

しかし無金利ローンの方はいろいろ聞いてみると、審査が19:30までということで、仕事忙しすぎで無理。でお昼休みを勧められ、昼休みにビックカメラ訪問。

しかし昨日は出遅れてしまい、到着が12:20分くらい。「これ、いくらになりますか」といって値段出してきてもらった時点ですでに12:35分。聞くとローンは審査にさらに20分以上。さらに、ポイント2%ダウンになる。さらにさらに、購入したレンズは無金利ローンの対象外.... うーむ。

もう12:50分の電車に乗らないと....で思考停止。もう何も考えずサクッと本体+レンズ2本お買い上げ。中国人なみの爆買いしてしまいましたよ。

ちなみに、ポイントでプロテクトフィルターとUHS-Ⅱ カード買おうとしたら、フィルターはカメラと同時購入で30%引きだけど、ポイント購入では引けないそうな。しかたなくフィルターもお買い上げ。UHS-Ⅱカードは16GBをポイントでゲット。残りポイント3万ポイントって、何に使うんだい、おじさん....(アマゾンデヨカッタジャンとは言わないで)

ということで、後先考えず買いました。買うことだけは決めてたし。オトナ買いでしたよ。ハハハ......

さて、開封の儀。

箱もグラファイトシルバーでした。

中には、本体用の箱と電源・電池他の箱と2つに分かれていました。

こんな感じで入っています。

じゃかじゃん。

ひえぇ〜きたねぇ。マグネシウム。ボディー軽すぎだし。

で、センサー。やっぱAPS-Cはちこっと小さい。ミラーレスなので近すぎ。いつもカメラセンサーは自動でフタした方がいいと思うけどねぇ。開発優先度低いんでしょうか。

後ろ姿。ダイヤルボタンコテコテ。すごすぎ。

次レンズ。じゃかじゃん。

XF23mm F1.4R。明るすぎ、ボケすぎでしょう。たぶん。やっぱ景色とか景色に写る人物はこの長さでしょって感じ。あと、X-T1だもん。標準ズームは買わないよ。

こいつ、意外と高いんですが、これを買わなきゃ男じゃない、じゃなくてX-T1買った意味ねーだろ、ということでオトナ買い。

ものはこちらです。評判よくない花形フードでした。自分は別にいいけど。

フードつけるとこんな感じ(ナンカイロガオカシイ)

カメラに取り付けた外観。

フードなし上からパシリ。なんかフードなくてもいいかなぁ。

このレンズ重いとかいう人いたけど、全然問題ナッシング。

そうそう、問題といえば、唯一巾着が付いてこず、四角い大きなずだ袋みたいなのが付いてきましたよ。おじさん。何これ。あとで意図を調べてみっかな。

次。望遠ズーム XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS。

XF55-140mmF2.8もいいんですけどね。ボケとかすごいいいんだよなぁ(あと星撮るにも。多分)ま、取り敢えず使う実績ベースでは重くても使う場面がイメージできなかったので、割り切ってXF55-200mmを選びましたよ。価格は3倍違うし。このレンズは競技(主にすもう、テニス)撮影用に使う予定。天体写真は別に考える(未定)

こんな感じ。

フード長すぎ。

伸ばすとこんなだし。

なんかフード不要になる光学特許とるかなぁ。ま、とりあえずフードなしで運用かな。

これは付属のフラッシュ。いやぁ持ち運ばないでしょう。

しまってもこんな感じ。アストロレーサじゃないんだから。

以上がX-T1外観レビューでした(レビューじゃねぇ、ってか)。

ま、何かのお役に立てば(物欲を刺戟するだけ?.....)

0 件のコメント: