2015年4月30日木曜日

BORG 60ED直焦点システム完成??

拡大撮影が使えない子だったので、直焦点システムを探っています。

で、とりあえずフリップミラーと直焦点が並立するシステムがこちら。

BORGの通常の鏡筒を外し、M57メス-メスを代わりに付け、フリップミラーまでの考慮超を短くします。

カメラとフリップミラーが90度傾いたままなのは、カメラシステムとフリップミラーを近づける必要があったので、回転装置をフリップミラーの外にもっていったためです。致し方なし。

アイピースは狭視界15mmなので、カメラ視野と変わらず。これじゃフリップミラーいらないなぁ、という感じなので、広視界アイピースが必要。え、買うの?

カメラのモニタもよくなってきてるので、フリップミラー外すのが正解かもですね(拡大撮影じゃないし)。

とりあえず苦労したので載せてみましたよ。

0 件のコメント: