2012年9月5日水曜日

KORE I-BEAM シートポストとSelle SMP TRKが適合!

KORE I-BEAM シートポスト33.9mm来ましたよ!! あとClassic Rail Adapterね。これないと普通のサドル付かないから。

第一印象” 軽っ”。で、Selle SMP TRKを取り付けてみましたよ! こいつってサドルのレール幅40mmと、普通のレールより4mmも狭い。でもばっちーり。適合! 良かった〜。事前に適合レポートがあったものの本当か分らず、実際に全て取り付け終わるまでヒヤヒヤものでした。でもオケです。良かった。


DAHON Route君へ取り付け。格好良すぎだわ。

今回こいつを買った理由は3つくらい。

一つは、サドルのオフセット(後ろへ)を確保したかったこと。これは失敗。オフセットがあるように見えるけど、これ後ろにするとサドルの前があがる。つまり角度調整のために前後にずらすんですね。なので一番後ろにはできませんでした。

もう一つはシートポジションを高くしたかったこと。5cmくらい長かったんでしたっけ?これはばっちり。これまで最大高でも足りず、あえてそれを超えて伸ばしていましたが、設計値内で必要な長さが確保できます。

最後に、折り畳み時のシートポスト高さの確保。なんで必要かというと2つ理由があります。一つは、折り畳み時にハンドルが地面につかないように。これは本来シートポストが地面に着いて全体を支えるところ、ポジションによっては、ハンドルが着いてしまう場合があります。シートポストの下への高さを確保することで、確実にシートポストだけで支えることができます。もう一つは、上へのシートポスト高の確保。これは夜、後ろから車への警告のため、ライトを地面に当てたり、光るバックライトを付ける(予定ですが)場合、サドルが一番下に来てしまうなら、シートポストに取り付けるライト用のポジションバーをいちいち取り外さなくてはならなくなります。それは面倒。

ということで長いシートポストが必要なのでした(DAHONさん始めっから付けてね・・)。

で折り畳み。完璧だわww

展開するとライトが取り付けできます。


あ、そうそうあとは、Selle SMP TRKの場合、デフォルトのシートポストでサドルを上から見るとシートポストパイプの穴が見えてしまい格好悪いこともありました。完全に見た目ですけど。で上から見ると・・ま、ごちゃごちゃ見えますが、格好悪いということはなくなったかな、という感じです。


1石4丁くらいを狙って、1石3丁くらいなのでまぁ良かった感じです。晴れているのでいっちょテスト走行してくるかな。

=> 自分のシートポストの工作精度が悪いのか、どうも左側の金具がポストにめり込んで動かない感あり。使っているうちにどうになかなるのかなぁ。あと運転している最中にシートが後ろにうごいちゃいましたよ。ボルトはしっかり絞めましょうw



    

0 件のコメント: