2012年9月1日土曜日

DAHONでワイヤレス サイクルコンピュータの方に朗報

サイクルコンピュータ、ワイヤレスでミニベロだとハンドルバーまで無線が飛んでくれないすよね・・・

そうするとハンドルポストにつけることになるんですが、そんな金具売ってませんよ。

<<金具あっても3千円もしやがるし、もう一つの金具と組み合わせると5千円かよ、これじゃGPSタイプ買うのとかわらないじゃん>>

とお思いの方、私が解決法を見つけてあげました!!! 感謝してくださいww

ホームセンターでうろうろと1時間余り。ワンオフでいろいろ組み合わせて・・と思っていたら、ふと目に入った物が・・

パイプ家具のジョイント。家具なのに、なんか、そうそう、自転車の部品のよう・・

「神は求めるものを救う」のだ。

じゃじゃーーん、


かんぺきです。ぴったりです。ハンドルポスト部分にはクッション材みたいのもあり、かんぺきです。

うしろ(前?)からもどうぞ。この白いプラスチックがクッションになります。



製品は、矢崎化工 φ28イレクターメタルジョイント HJ-10セット ブラックです。感謝された方は下のアフィリエイトから買ってけろww


ちなみにこいつの外側の径はやや太いですが標準の取り付けキットで取り付けは可能かと思います。ただし、少し右側に少し寄せるだとか、28mm径に細くする必要がある(自分の場合、ハンドルポストに付け、余分な紐をカットしたため細くする必要がありました)だとかの場合は、この金具にパイプを取り付けます(そのための金具ですから。写真はパイプあり)。ただ、最短でも30cmあるため、パイプはちょうどいい長さにカットします。
パイプカットは金鋸でもいいかもしれませんが、ダイソーで410円でパイプカッターなるものが売っていたので、それでもいいかもしれません。
=>ダイソーのパイプカッターは軟鋼、アルミとかやわかいもののみでした。こいつは鋼鉄なので、もっと高いカッターもしくは金鋸でカットすることになります。その他に万力、切削油が必要になります。あと万力の固定にはディッシュを使っていましたよw



すごいよな、まさにこのために作ったような製品。完璧でした。

あ、そうそう、ちなみにシフターが右にあるため、左に取り付ける方がすっきりするかもしれませんが、そうすると折り畳み時に動かないように取り付けたマグネットセットと干渉してしまいます。

マグネットセットを取り付けていない人はいけるかもしれませんが、折り畳み時の干渉をさけるため、右側取り付けを推奨しますよ。

=>追記
 パイプエンドはカバーしたほうがよさそうですね。エンドカバーも50円くらいでうってましたよ。




では、困っている方、がんばってけろ。

0 件のコメント: