2012年11月3日土曜日

DAHON DASH P18 ブレーキ交換/ブースターロック移植

DAHON DASH P18のブレーキは、何かこうすごいというか、ブレーキをかける度に「シューーー」という音を発します。

どうやら、これはデフォルトのようで、「ブレーキをかけるときは、交差点など危険なところでもあり、程々に音が出るのもいいかな」、と思わなくはなかったですが、ブレーキの効きがよくないとスピードも出せませんし、すでに稼働率低下が決定的な黒RouteにDeore Vブレーキを付けていたので交換してみました。



あ、ついでにRouteにつけていたブースターロックも移植しました。




ちなみにDASHですが、台座の品質が非常に悪いです。ブレーキのネジを緩めるときにいっしょにもげてしまったり、4つのうち1つのネジ山が非常にきつく、ほんと困りました(単にすべり防止剤が残っているのではなく、ネジ山自身が切れていない)。

こんなの工場や販売店で気づいてもいいのにね、ま、いいけど。


で、交換の結果は、異音はかなり減少した感じがあります。まだ少し音はしますが、「???」という感じはなくなりました。ブレーキの効きも良くなったような気がします。

ブレーキレバーなどはそのままですが、ブレーキのみ交換でも相応の効果が見込める感じです(バナナも交換したかったですが、面倒なので放置)。

で、DASH付属のVブレーキですが、これはRouteにつけてみました。するとこいつもなんかいい感じ。

DAHONさんも、ブレーキについてはそんなに原価かわらないだろうに、1ランク上にしてほしいな、と思いましたよ。ほんと。

ま、交換で良くなってよかった。よかった。おススメです。

↓ Deore Vブレーキ (フロント) 楽天 最安値(2012.11.3)


↓ Deore Vブレーキ(リア) 楽天 最安値(2012.11.3)

0 件のコメント: