2012年11月18日日曜日

DAHON Route バナナ換装

DAHON Routeのデフォバナナが壊れる件を以前書きましたが、
http://mobazou.blogspot.jp/2012/10/dahon-route_20.html

長期に手放す予定なので、その間壊れてしまうと大変です。

で、昨日、Routeのハブグリスアップをする途中で、やはりアウターがバナナから外れてしまっていました。こりゃ困った。



渡す相手は自転車の素人なので、そのまま使い、またバナナを壊し、ブレーキ不調を訴えてくるでしょう。しかし、そのためだけに訪問するわけにはいきません。

ということで、以前バイシクルセオで見かけた長軸のバナナがあったので、強風がふくなか、ガソリン入れるついでにセオに寄って来ました(チャリでは強風であぶなかった。でもローディーとは2〜3人遭遇。がんばってるねぇw)。

で調達したのがこいつ。


普通のバナナより2〜3cm長く、回りこむようになっています。

Amazonで ”バナナ”でなく”インナーリード”で検索すると、もっと安い値段で出てましたね・・しかも90度と両方ついてる・・ま、しょーがない。



あと、取り付け時にはバナナが長いので、アウターを切らない限りケーブルが足りなくなってしまいますので、MTB用のインナーケーブルも調達。210円なり。

残り2本しかなかったので買い占めました。新松戸店でMTB用ブレーキインナーケーブルがないのは俺のせいです・・・


で、取り付けてみると・・・んん、アウターが刺さらない・・なんかアウターが刺さる金具のがちと狭いようです。なんでしょね。SHIMANOに付属のバナナもこんな感じだったような・・・しょうがないので、この金具だけデフォの金具を使いました(すでに一部変形気味でしたがしょーがない)。

で、金具を取替え取り付けてOK。

と思いきや、エンド金具をつけ終わってから、バナナの先につけるゴム(ブーツ)を付け忘れ・・エンド金具切ってもう一回取り付けました・・。

で取り付け完了。デフォとちがい、バナナが回り込んでいるのわかりますでしょうか?



これで外れないようになるかなぁ。まぁとりあえず、やれることはやりました。


0 件のコメント: