2012年11月7日水曜日

DAHON Route 7速 34T化

DAHON Route 7速34T化にチャレンジしました。

9速化ができたのに何故?というところですが、実は9速ギアの送付時に間違って7速11-34Tギアがとどいちゃったのです。

「で、どうしましょうか?」としたところ、なんといただいちゃいました。

で、もったいないので使ってしまうことに。しかし7速11ー28t化した際に購入したのが、Turney RD-FT30。これでは34T化できません。キャパが無い。

ということで、34T対応のTurney RD-TX35を購入しましたよ。


意外と安い。

で、取り付け。
1.チェーンを切って
2.リアディレイラーを取り付けて
3.最小ギアでプーリーが垂直になるよう+3コマくらい足して
4.変速調整・・・のはずが・・

なんとホイールとリアディレイラーが干渉・・そんなバナナ・・

最初ケージがロングのため無理なのかと思いました。

そのため、DAHON のページに行って、こんどは干渉しないよう、実績のあるディレイラーを調査してみました。で、Amazonでポチリ。しかし、検索するとなんとMetroでRD-TX35を取り付けた人が。こりゃヤバいと思い購入を取り消しました。

しかし、こんどは初期不良だと思い見ると、プーリーが斜めになっている・・返品しようとポチリ。直前までいきました。しかし、どう考えてもSHIMANOがこんなことする分けないし・・

もう一回見てみようと再び点検。ディレイラーをいじりながら見て、組み付け不良も構造的にありえない・・

で、よくよく斜めとなっている原因をたどっていくと、なな、なんとディレイラーガードを挟んでネジ止めしてしまいましたよ... orz

結果はこれ。34T化トラブルがありましたが、それを除き非常にスムーズに34T化でました。


あと、SHIMANO ワイヤーカッター凄すぎ。これまで2回以上切ってようやく切れたのに、一発で。しかもケーブルがほどけない。これはいい買い物をしました。高かったけどね。

購入はこちらから↓


ではもう眠いので今日はここまで。





0 件のコメント: