2012年11月1日木曜日

シャドウディレイラーとその他ディレイラー

Route9速化にあたり選択したのがシャドーディレイラー(SLX 9スピード RD-M662-GS)です。



で、DASHについてきたディレイラーがTIAGRA。TIAGRAを見ると、どーも野暮ったい。

何故野暮ったいかというと、なんだか出っ張ってる感じ。そうシャドーディレイラーではないのだ。

で、TIAGRAとSLXシャドーディレイラーとどれだけ違うのか比較してみました。


こちらが普通のディレイラー。やはり出っ張ってるわ。なんかボテッとしたものがくっついている感。



で、こちらがシャドーディレイラー。おお、ホイール軸のネジの頭をちょっと超えるくらいか、ていうか出っ張ってる最大量は大きくかわらないような気もする。


大きく違うのがケーブルの位置。フレームの内側まで入って来ている。
本体は出っ張っている箇所から内側にググっと入り込む感じ。引き締まってる感。

なるほど、これがシャドーなんですな。こっちの方が格好ええよ。全部これにするとなんか不都合なのかしらん?


で、DASHのディレイラーをRouteのシャドウディレイラーに置き換えたくなってきたが、それではRouteの9速変速ができなくなってしまうので、ここはぐっとこらえる。

またディレイラー買うか?

いやいや、最近部品買いすぎだわ。自制。

0 件のコメント: