2018年10月19日金曜日

鳥だしのつゆでソーメンを食べて見た

我が家の独自料理になりますが、鳥の唐揚げをベースにした汁(これを鳥だしといっている)のソーメンを作って見みました。

用意するものはこちら
◾️ソーメン
◾️鳥の唐揚げ
◾️出汁
◾️砂糖
だけです。

「鳥だし」については、醤油と水と砂糖だけでいいという話もありますが、出汁があれば出汁に砂糖とか、出汁にみりんとかでもいいようです(つまり適当)。

これに「鳥の唐揚げ」を入れて煮込めばつゆは完成です。雰囲気としては鳥の唐揚げの煮付けでソーメンを食べるという感じでしょうか。

鳥の唐揚げの煮付けがメインで、ソーメンも合わせてたべるという感じです。

ソーメンはご存知の通り、インスタントで2分弱で茹であがります。

今回は鳥の唐揚げと同時に作って見ました。



ちなみに鳥の唐揚げは市販の唐揚げ粉をまぶしたもので作りましたが、業務スーパの鳥の唐揚げだとちょっと衣の味が濃すぎる感じでした。唐揚げの粉はあまり味のないものがよさげで、片栗粉ベースの方がいいのかもしれません。

ちなみに今回の鳥の唐揚げ粉は、粉が油にたくさん混入してしまい油が一発でだめになってしまいました。もう少し何かを入れて粉が油に入らないようにする工夫が必要かもしれません。

この料理、一般的ではないですが、すごく美味しいのでオヌヌメです。

0 件のコメント: