2018年10月12日金曜日

モバ造 コンクリートを破砕する2

道具もそろったため、コンクリートの破砕をすすめますが、コンクリートの破砕には、騒音と粉塵がつきまといます。

身もまもらなくてはならないと、イアーマフ(高遮音)と使い捨てでない粉塵マスクを購入しました。



粉塵マスクはそこまでいらなかった感じですが、高遮音イアーマフは必須かと思います。

破砕の方法としてはまず16mmのドリルビットで穴を連続してあけていきます。


次に16mmのセリ矢の両側の部品を差し込んだ後で、楔(くさび)をハンマーで打ち込んでいきます。


すると、コンクリートに割れができるので、破片を取り除きます。


これだけでは完全には撮れないので、残りをハンマーで叩き割り、破片を取り除きます。




あとは、ハンマードリルにチゼルを取り付け、残りのコンクリートを振動ではがしていきます。

これを繰り返していくと、コンクリートを徐々に壊していくことができるという感じです。


しかしこれ、振動が基本になるので、頚椎症のある人にはちょっと問題かもしれないですね・・・かといってダイナマイトを使うわけにもいかないので、できるだけ肉体に悪影響がないよう、振動を抑えながらゆっくりやっていくしかなさそうですww

0 件のコメント: