2018年10月10日水曜日

我が家にGoPro来たる

9月の後半になってGoPro7の販売が告知されました。
GoProの社長いわく「ジンバルキラー」というほど、ソフト手ブレ補正に優れたカメラのようで、さらにこれまでの欠点であったマイクも機能改善がされているということで、かなり使えるカメラになってきたようです。

あまりに魅力的なので金欠なのにポチってしまいました。


ジンバルがいらないということなので、SHORTYという自撮り用三脚も合わせて購入しました。


ほとんど使うことのなかったSHIMANOのアクションカム用にいろいろと部品は買っていたようで、iPhone用の機材が流用できたこともあり、SHORTYの他にはカメラキャップと取り付け口の延長部品のみで当面の運用ができそうです。

GoPro7の機能としては、手ブレ補正の機能を生かしたタイムワープ機能と呼ぶ安定的なタイムラプス機能も提供されており、これで高品質なタイムラプス動画を取ることができます。

また、Quickという音楽を含めた自動編集ソフトも提供され簡単にVLOGを作ることができます。

以下はそのテスト画像で、結構見た目がよい感じです。



自動短縮が好きではない場合は、YouTube側で無料音楽を提供しているようで、アップロード後に合成もできるため、タイムラプス動画の編集がはかどりそうです。


なかなか面白い感じに仕上がりました。これからも使っていけそうです。

0 件のコメント: