2012年10月7日日曜日

Dahon Metroですが9速化をやった人

DAHON Metro(OEM)ですが、9速ボスフリー化をやった人がいました。

ポイントは左右のロックナットの入れ替えです。なるほど。

なんとなく9速化の勇気が出たキモ。

http://blog.oricon.co.jp/slidespirits/archive/1078/0

ただ、ローギアの逆転でチェーンが外れるとの事。BBを短くしなくてはいけないのか?

これは、左右逆転でタイヤのセンターが左に寄っているせいですな(だぶん)。
チェーンに余裕がないだけかもしれないが・・
なんでしょね。

あ、ところで9速化のメリットは、ローギアが得られるとともに常用域で細かいギア選択ができるということになるだろうけど、DNP9速ボスフリーでは、ギアは次のものになります。

9速 11, 13, 15, 17, 19, 21, 24, 28, 34(32)T
7速 11, 13, 15, 18,        21,24, 28T

現在は11, 13, 15といったギアがメインになるので、18Tが17,19Tとなること以外、多段化のメリットはないですね。ちなみに8速は7速+34(32)Tです。7速のみローギアに振ったものは、28Tがなくなり、32もしくは34Tとなります。

あまり9速化のメリットもありそうにないですが、8速のシフター等が手に入りづらいなか、28Tを残したいならば9速になるという感じでしょうか。

=>しかし、やっぱりハブセンター調整が必要かもしれないな。

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