2016年7月15日金曜日

TOYO TIRE PROXES C1S Spec-a 98W XL

Myフーガ君のタイヤが来ました。

すでに13年選手なので二回目のタイヤ交換です。溝はまだありますが、サイドがひび割れてきたのと、一年前にガッツリと釘が刺さったので、そろそろ潮時という感じです。

とは言っても前回のタイヤは四本で25万円、交換工賃もそれなりにかかっており、今の金欠状態では絶対ムリですw

ということでモノタロウと行きたい所ですが、モノタロウでは価格コムでコストバの評判が良かったTOYOTIRE のPROXES spec-a(意味は分かってない)が売っておらず、また交換工賃が安いとされたAmazonでは在庫が四本すらなく、結局送料込で一番安い会社から調達して10万円弱に抑えました。

で、来たのがこれ。デカすぎ。

あとAmazonではないので、交換工賃のみで値段交渉。

結局、持込専用ガレージで8000円でやってもらえることになりました。

結果半額以下となりメデタシ、メデタシ。車業界は油断も隙もありませんね。

PS. 交換後の所感:
交換した結果ですが、路面によってはやや低音が大きい様な気もしますが、おおむね静かで、柔らかくコンフォートよりでした。近所の路面は荒れ気味なのでこれに替えて良かったです。買ってから低燃費コンフォートタイヤなのを知りましたww。
98Wの98は、750kg荷重とのことでフーガは1.8tなので対荷重750kgx4の98wで良かった様です(たまたまかよw)。wは270km/hの速度までOKの様なので気をつけましょうw
あと、spec-aの意味はレイン性能が良いものの様です。spec-aでないものは二千円安いですが、転がり抵抗もいい様ですので、まぁあって悪いものではなく、交換工賃も安くなったのでOK牧場です。低価格を追求する人は要注意ですねw。

PS. なんとXLちゅう規格は空気圧に注意が必要なんですね〜。フーガの場合230Paの空気圧指定ですがXL規格だと250Paが必要な様です。取り付けの時作業員が「どうしますか」何て聞くモノだから、メーカ指定と同じでいい、と言ってしまいました。
何も知らない人に聞かないでほしいす。意地悪な作業員ですね〜。ということで追加の空気入れが必要というオチでした・・・

0 件のコメント: