2016年7月31日日曜日

今のCPU性能高すぎ(古いPC捨てないと)

Windows10を入れて延命したつもりのDELL PCですが、ちょっと気になってCPU性能を調べてみました。

 Pentium D 3.0GHz = 12 G Flops
まぁ、大学時代10MIPSがスーパミニコンピュータとか言っていたものの1000倍くらい(適当)なのだから、それでも早いって言えば早い。
(ニューロコンピュータプログラムを3日間もぶん回し続けたのが懐かしい。今なら一瞬かぁ)

しかし、7年くらい前のiMac 2009 Lateは、
 Core 2 Duo 3.07GHz = 24 G Flopsということで、その2倍もありました。
なんだかんだで、ちゃんとWindows動かせば古いPCはいらね〜なという感じです。

さらに最新のMacbook Proはというと
    Core i3 2.7GHz = 42 G Flopsですがな。
今のiMacの2倍、昔ちゃんの4倍です。4コアはそのまた2倍ってさ。

そりゃ有り余るハードウェア性能を生かすには、仮想環境でたくさんのOSを動かしたくなるよなぁ。

うーん、でも金欠な私は今のiMacで我慢するか(SSD改造もしたしさ・・・)

とりあえず、昔ちゃんにはマイwindows8.1のプロダクトIDのロンダリングの役割を最後の役割としいて引退してもらいましょうw


0 件のコメント: