2016年7月14日木曜日

ブレーキパッドはモノタロウで買おう

車検時にブレーキパッドがすり減ってますと言われ早6ヶ月。流石に、やばい気もしてきたので、車検会社に電話しました。


「あの、ブレーキパッド交換おいくらですか?」
「45,000円です。」

高杉。パッドてそんなに高いんかい?

部品を安く調達しようと、モノタロウで、みて見ると、なんた日本製のパッドが四枚で3500円で売ってます。

(注意:4枚ってのはフロント左右か、リア左右のどっちかということですね(決して前後左右全てのブレーキ用ではありません)。しかも通常リアとフロントでは部品が異なります。詳しくはこちらを見てね「ブレーキパッド交換で大失敗の巻」 )

残りが工賃かい。四日もかかるんですか?

ということで、自分で取り付出来ないか色々調べてみました。
どうやらモノタロウで売っている工具を使えばそれなりに簡単そう。というか、一番簡単な作業のようです。

ただジャッキアップとトルク管理でリスクがあったり、レンチとかのサイズが分からないので調べるのが面倒かもと、部品持込みでの工賃を比較することに。

すると車検屋が17,000円、ガソリンスタンドが13.000円、ガレージで10,000円でした。

おい、車検屋話が違うやん。いくらふっかけてるんや。
しかも、専門業者だと1/3の値段でできるやん....

あのね、皆さん払いすぎですよ。健全な工賃に健全な産業は宿る。

ということで自分でやってみたい気もありますが、取り敢えず持込の方向となりましたとさ。ちゃんちゃん。

注意:フロント用、リア用でブレーキパットは違います。それぞれ4枚で計8枚で前後セットになるので要注意です(リア用だけを買った私・・・)

0 件のコメント: